育児ストレス悩み相談室の若狭です。

育児に追われ、家事に追われ・・・時間が全然足りない!!

自分の時間を作りたくても無理!!!

そう諦めているあなた。

時間管理に関しては以前も記事を書いてるので

そちらも参考にしていただければと思いますが…

子育て中はとにかく時間がない!!パパとママのための時間管理術とは?

今回は家事をいかに楽にスムーズにこなすかについて。

私も家事って得意ではなくて、掃除は好きだけど整理整頓が苦手。

料理も苦手。すごく手際悪いです。

なので子育てしながら完璧にこなしている方がいるとすれば

もう尊敬!!!この言葉につきます!!!

 

食洗器や圧力鍋など時短家電を使ったり

うまく手抜きをしたり(笑)

いろいろ工夫の余地があるかと思いますが

おそらく一番簡単にできるであろう方法は

まず家に物を増やさないこと。です!!

 

物が増えるとやることが増えます。

できるだけシンプルを心がけてやることを減らします。

そして毎回決まった場所に戻します。

コレ、重要です!!

私もコレができなくて随分手際悪かったんです。

 

先輩保育士の先生ですごく整理整頓が上手な先生がいて

必ず同じ場所に戻す習慣をつけると

家事も掃除もはかどると教えてもらいました。

それまでの私は”とりあえずその辺に置く”という習慣があり(笑)

保育中って子どものことでいっぱいいっぱいだから

とりあえずその辺・・・っていうことが多かったんです。

だから私の担任してる保育室はいつもぐっちゃぐちゃ。

それを片付けて衛生的に掃除もしっかりして・・・

あぁ忘れた頃にずっと前の書類が出てくる・・・

なんていう恐ろしいことも。

 

”とりあえずその辺置き”が習慣になってしまうと

掃除するときに二度手間になってしまうんですよ。

改めて片付ける必要がありますからね。

だから随時決まった場所に戻す習慣をつける。

もちろん子どもと一緒にできることは一緒にね。

 

この方法をやろうとすると、必然的に物が多いと大変だなってなります。

だから物を増やさない。いらない物は処分するようになる。

新しいものを買ったら古いものは処分して所持品を少なくします。

あまり遊んでいない子どものおもちゃは一旦クローゼットの奥へ。

物を少なくすると片付けもグッと楽になりますよ。

 

生活が新しくなると

あれも必要これも必要!って物を増やしがちです。

「あって困らないだろう」っていろいろな物を買って備えてしまう。

でも必要だと思って買った物以外ってなくても何とかなるものが多いです。

プレゼントは頂いた方が嬉しいですが

「もらえるものは何でももらっちゃおう」みたいに

タダに食いついてしまうと本当にいらない物が増えますよ。

結果、やることが増えます。ますます家事に追われます。

 

私はこの物余りの時代に、今より物を増やす必要があるのかと

自問自答してから買うようにしています。

なので基本的に消耗品しか買わなくなったかもしれないですね。

それも買いだめはしません。

その代わり、物以外のサービスに時間とお金を使うようにしています。

カウンセリングもその一つかなって思います。

 

育児書買って悶々とするよりだったらカウンセリング受けたほうがいいです。

まず物は増えません!そのかわり心の充実が得られます。

私たちの心は物では永遠に満たされることがないんですよ。

一時の満足感はあるかもしれませんけどね。

 

さあ、あなたも物を減らして家事を楽にしていきましょう!!

サービス内容の詳細はこちら

カウンセリングや託児のご依頼をお受けいたします。

オンラインカウンセリング

無料!LINE@友達登録

LINE@の友達登録で前向きになるヒントや限定動画のURLをゲットできます!
お問い合わせもLINE@をご利用いただけます!

スマホの方は下記ボタンをクリック♪

友だち追加

PCの方は下記QRコードを読み込んでね♪