パパママ悩み相談室の若狭です。

産後うつチェック、もうお試しいただけましたか?

好評をいただいておりますのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

私って産後うつなのかな?産後うつのチェックができます!

さて、その産後うつにどうしてカウンセリングが有効なのかというお話。

産後うつなんて誰でもなるから放っておいていいんじゃない?

そう思っている方も多いかもしれません。

確かに誰にでもなる可能性のあるものです。

でも、放っておいていつか治るものと考えるのは少し危険。

たかが風邪だからと放っておいて、悪化して長引かせてしまったことはありませんか?

風邪は引き初めに対処することによって、軽い症状で済ませることもできます。

産後うつも同じ。早めに対処した方がいいのです。

そして放置したことによって長引かせてしまうこともあります。

まして産後は身体も疲れているのです。

悪化して育児ができない状態になってしまったら大変です。

 

そうなる前に、つらい気持ちは誰かに話すことで楽になりましょう!

自分の家族や友人に話すのもいいかと思います。

でも「みんなそんなものだから」「そのうちよくなるから」とあしらわれたり

「あー!わかる!!私もそうだった・・・」と言って共感してもらえても

自分の話をさせてもらえずに相手の話ばかり聞かされてしまったり。

よくありがちなのが、先輩ママや友人で先に子育てを経験している人に相談すると

共感してもらえるのはありがたいし、いい情報ももらえるけれど

「自分の気持ちを満足いくほど聞いてもらえなかった」という

不完全燃焼状態になってしまうんですよね。

 

実際私のクライエント様でも「人に相談してみたけど聞いてくれなかった」

とおっしゃる方も多いですよ。

意外と話を聞くって難しいんですよね。

カウンセラーをしている私でも難しいなって日々感じていますよ。

 

なので、「こんなことで相談してもいいのかな」なんて思わずに

つらい気持ちは話を聞くプロに聞いてもらった方がいいのです。

幸い私は話をして欲しいと思っていますし、聞く覚悟ができています。

 

中には「友達のそんな話聞きたくない」とか「奥さんのそんな話聞きたくない」

なんて思う人もいるんですよ。ネガティブなことから目を背けたいというか。

そういう人に話を聞いてもらっても、お互いに嫌な気持ちになるだけですからね。

「聞いて欲しい人」と「聞かせて欲しい人」の関係ができてやっとwin-winです。

 

なので、私にはいつでもご相談いただいて大丈夫ですからね。

ただ、カウンセリングでは投薬はできませんし、病名の診断もできません。

気になる方は専門医に診てもらうことも検討してみましょうね。

========================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
========================================
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ