パパママ悩み相談室の若狭です。

みなさんは我慢をしていますか?

そりゃ生きていればね、我慢しなきゃいけないこともあるよね。

それって本当にそうでしょうか?常識は疑ってみましょう(笑)

 

日本って我慢が美徳とされてきた国だから親にも「我慢しなさい」と

よく言われて育ったのではないかと思います。

私もそうでした。

でも私ははっきり言って我慢が大嫌いで

「お前は我慢が足りない!」としょっちゅう言われていました。

 

最近の子どもは我慢ができないなんて言う人がいますけど

そもそも我慢って本当に必要なものでしょうか?

 

人は理由ではなく目的によって行動します。

これはアドラー心理学でも言われていることです。

「やってはいけないことだから我慢する」

というのは理由によって行動させられている状態。

これでは心がつらくなって当然です。

 

我慢っていうのはやりたいことができていないことですよね。

やりたいことができないって嫌なことなはずなのに

どうしてそれを要求されるのでしょう。

そこには「自分もこのくらい我慢したんだからお前も我慢しろ」

という気持ちが隠れており、その裏には

「自分はやりたいことができなかったから、他の人にもやりたいことを自由にさせたくない」

「他の人がやりたいことを達成出来たら自分が損だ」

と思っているわけです。

要するに自分の道連れにしようというわけ。

 

そんな人の言うことに従う必要ってなくないですか?

やりたいことができなかったのなんて自分が勇気を出さなかっただけだし

それを他人にも強要するなんて迷惑です。

 

人は目的によって行動します。

目的意識を持った時、我慢は我慢じゃなくなるんです。

 

例えば、カップルがいてこの二人が海外旅行のために節約しよう!

と決めたとします。

節約は買いたいものを我慢するということになる。

でも、この二人がものすごーく旅行に行きたい!!と思っていて

もう二人で楽しく過ごすためならなんでもがんばれちゃう!!

って思ったら、節約は我慢じゃなくなります。

旅行という目的があるから、我慢ではなくて希望になります。

 

でもカップルのどちらかが、旅行なんかより家でゲームがやりたいんだよね

なんて思っていたら・・・

旅行のためにやりたいことができないという我慢になってしまいます。

 

人は本当にやりたいことや好きなことのために目的を持ったら

我慢ができる。というか、我慢が我慢じゃなくなるんです。

 

結論から言うと我慢なんてしなくてもいいです。

目的を持っていれば我慢の必要がなくなるから。

我慢を強要されたら

「この人は目的も持たずに生きてきたんだな」と思ってしまいましょう。

 

でもさ、子どもに「お菓子食べたい!」など駄々をこねられたら

やっぱり我慢することを教えなきゃダメじゃない?

って私も思ったのですが・・・

これも目的を持つことで回避できます。

お菓子以上に魅力的なものが見つかれば・・・ですが。

 

私が保育士の時も、ワガママな子どもっていて

外で遊びたくない~!とか、そういうのにどうやって対処するの?

って思っていたのですが、園長に

「外に魅力的な遊びがないからじゃない?」とあっさり言われ

そうですね・・・ってなりました(笑)

 

みんなと外で遊びたいと思わないから行きたがらない。

だから外にもっと魅力ある環境が必要だと。

だいたい遊びって我慢してやるものじゃないですもんね。

 

なのでお菓子食べたいのワガママも、

お菓子を食べる時のルール(時間や量)を決めて

「食べちゃダメ」ではなくて「食べてOK」のルールにして

お菓子以外に楽しめる遊びを見つけられるようにしていくといいです。

期待を持たせてあげるというか。

そうなると我慢じゃなくなります。

 

文字で書くのは簡単ですけど実行するのは最初は難しいかもしれません。

少しづつ、意識を変えていきましょう。

とにかくいらない我慢はしないこと、させないことです。

そしてなんでもかんでもワガママ放題にOKではなくて

ルールを決めてしまうことです。

 

我慢ばかりさせられていると自分から行動できなくなります。

好きなことを実行するのが悪いことのように感じる。

やりたいことをやるのに気兼ねしてしまう。

あなたがやりたいことをできないのも

「我慢しなさい」という習慣によるものかも。

 

子ども中心の生活になって我慢ばかり・・・

でも不満を言うと

「私もそうだった」「みんなそうだ」と言いくるめられてしまう。

みんな我慢してるからってあなたまで我慢する必要はありません!!

早いとこ「OKルール」を作ってしまって我慢から抜け出しましょう!

出来ない理由を考えるのは簡単です。

出来る方法を考えてみましょう!その方がずっと楽しくなりますよ。


*【女性限定】匿名電話相談カウンセラー若狭春奈の予約ページはこちら
https://www.voicemarche.jp/advisers/785

*男性の方・Skype相談をご希望の方はこちら
http://funlife.wp.xdomain.jp/skype

========================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
========================================