育児ストレス悩み相談室の若狭です。

パパからのお話で「子どもが生まれてから奥さんが変わってしまった」

ママからのお話で「子どもが生まれてから私変わってしまった」

ということがよく聞かれますので産後、ママには何が起こっているのかをご紹介。

ホルモンの変化で起こるマタニティブルーズ

出産後のホルモンの変化から感情の浮き沈みが激しくなったりします。これを”マタニティーブルーズ”と言います。人によって差はありますが10日~2週間程度で治まるそうです。

出産は身体にも影響して妊娠前の状態に戻るのに時間がかかります。床上げが1カ月ほどかかりますから産後はゆっくり過ごしてねという身体からのサインとも言えますよね。

これは短期的なものなので時間が解決してくれる!って考えてみましょう。

マタニティブルーズを引きずっている?産後うつ

さて、大体床上げが終われば身体も回復してホルモンの調子も整って元に戻っていたいところですがなんだかずーっと気分が沈んだまま・・・

マタニティーブルーズをずーっと引きずっている・・・これが”産後うつ”と呼ばれるものです。

身体は回復してきたのに気持ちが回復しない。これはつらいですよね。家事もやる気が起きないし、赤ちゃんのお世話もつらい。

母乳の影響や自分が母親でいいのかな?など不安になったり肌着は何枚着せればいいのかな?と神経質になりすぎたり・・・

”産後うつ”は程度に差はありますが必要に応じて受診して治療をすることで改善されるものです。そのまま放置して重症化してしまうとご自身も家族もつらくなってしまいます。

うつ病は心が弱いからかかるものではありません。誰でもかかる可能性のあるものですし、我慢するべきものでもありません。

うつ病の原因はホルモンの変化?うつ病の原因はストレス?

これらの解釈は少し難しいのですがうつ病を引き起こすきっかけはストレスなどが当てはまります。でも原因は?となると脳内のセロトニンの不足ということがわかっています。

ストレスやホルモンの変化や自律神経の乱れによってセロトニンが不足する。だからうつ病になる。という解釈が一番当たってるかなと。

ストレスはよくコップに入った水で例えられます。大きなコップの人もいれば小さなコップの人もいます。小さなコップの人は水が注がれ続けると大きなコップの人よりも早く溢れてしまいますよね。

でも、大きなコップの人でもすでにたくさんの水が溜まった状態だとしたらほんの少しの水が注がれただけで溢れてしまいます。具体的にどの程度のストレスに耐えられるかなんてその人によるというわけです。

うつ病の治療には薬物療法が有効なことも多いようですが母乳をあげていると飲めない薬もありますよね。まずは受診して相談してみるのが良いと思います。

また、セロトニンを増やす方法として日光に当たることが有効だと言われています。実際に病院でも光に当たる治療を行うこともあるそうです。

気分が落ち込んだらカーテンを開けて部屋に日の光を入れたりお散歩してみるのも良いと思います。

なんだかんだで自分が大事!

心や脳を含め、人間の身体については解明が進んできたものもありますがわからないことも多いです。これからもどんどん解明されて治療法が確立していくものもあると思う。

でも、どんなに医療が進んでも自分の考え方や捉え方、心の在り方は自分次第ということは変わりません。

そうなってくると原因がなんだとかきっかけがなんだとかそんなことよりも自分がどうありたいのか。それが大事です。だから自分を大切にしないといけないし自分のことをわかってあげないとね。

マタニティーブルーズにしろ産後うつにしろつらいと感じたときは助けを求めていいです。なんだかんだで自分が大事です!!

小さなコップの人でもこまめに水をコップの外に出していれば溢れることはないんだからね。

また、産後うつにはカウンセリングも有効です。つらい思いを誰かに話すことで気持ちが楽になったり何がつらいのかが自分自身でも明確になります。

ただ、”自分と向き合う”カウンセリングがつらいという場合もあります。そういう時は無理をなさらないことです。ご自身のペースで進めていければいいと思いますよ。

出産というのは子どもも母親も命がけです。それだけ身体に及ぼす影響も大きいということをパパもママも覚えておいていただけるといいと思いますよ。

産後うつチェックができます。詳しくは下記クリック!↓

産後の変化を感じている方必見!産後うつチェックができます

 

 

心理カウンセラーの若狭春奈ってどんな人?

興味を持っていただけたらこちらもどうぞ。 https://peraichi.com/landing_pages/view/papamamacounseling

登録無料!LINE@

LINE@ご登録で限定動画「SNSとの付き合い方講座」を無料プレゼント!ストレスケアに役立つ情報も配信中!カウンセリングに申し込むのはまだ迷う・・・。そんなあなたはぜひLINE@からお役立ち情報をゲットしてください。お問い合わせやカウンセリングのご予約も便利なLINE@からどうぞ!!登録は無料です!!
友だち追加