年が明けてようやく落ち着いてきたかと思いきや

徐々に迫ってくるのが転勤や異動の内示。

まだ1月ではありますが、早い会社では2月から新体制になりますね。

 

転勤も大変ですが、新しい人が増えるのもなにかと大変。

人間関係の変化する季節というのはストレスのたまる時期です。

「別に嫌なわけじゃないけど・・・」

そう思っているかもしれませんが、環境の変化というものは

知らず知らずのうちに私たちに負荷を与えています。

 

もちろん、新しい人が増えることで新しい風が吹きます。

それは会社にとってとても有益なことですし

もしかしたら今までよりも居心地の良い職場になる可能性もあります。


そこで、少し早いですが新生活に役立つ人間関係の心理学

「メラビアンの法則」をご紹介します。

 

これは人の第一印象に関わる法則です。

おそらく聞いたことがあるかと思いますが

第一印象は見た目から入る情報がとても多いです。

その次が話し方。次いで話の内容。

 

この3つの割合は

外見が55%、話し方38%、話の内容7%

話の内容はたったの7%なんですって。

なんということでしょう!!!

私のように電話相談を行っていると外見は写真のみですからね。

写真ものすごく重要です!!!奇跡の1枚を使用するしかないですね(笑)

 

いや、仕事する上で顔なんてどうでもいいでしょ。

そう思ったあなた!要注意!!!

そりゃ顔だけで判断されたらたまったものではありません。

ですが、見た目というのは顔だけじゃない。

服装や態度も含まれます。

 

皺のついたYシャツに褪せたネクタイでは

本人はそんなつもりがなくてもやる気がなさそうに見えます。

あと、ビジネスマンは靴が超重要です!!!

手入れの行き届いた靴を履いているかどうかで

仕事ができるかどうかを判断するというのはビジネスマンあるあるです。

実際細部に気を遣える人なのかということが

そういうところから見て取れてしまうんですね。

女性であればネイルもそれにあたるでしょうか。

 

また、いつも猫背でダラダラ歩いていたらそれだけでもうやる気なさそうに見えます。

姿勢も大事ですね。そういう私もあまり姿勢が良くないので気を付けています。

だってもう猫背治らないんだよ!という方は整骨院に行ってみるといいです(笑)

私は整骨院で矯正をしたら身体がずいぶん楽になったし背も伸びましたよ。

姿勢よくキビキビ歩く人って綺麗だし仕事もテキパキできそうな印象です。

そういうのも外見に入りますよね。

 

次に話し方です。

話し方はカウンセラーの私は本当に重要項目です。

声のトーン、ボリューム、言葉遣いなどに気を付けます。

声のトーンというと難しいかもしれませんが

声の明るさって表情も影響するんですよね。

口角をあげて話すと明るい声になります。

にこやかに話す人って声も明るいんです。なので好印象です。

 

ボリュームは聞こえる声で話すのが当然ですが

あまり大きすぎる声は不快に聞こえてしまうこともあります。

その人に対して心地いい声の大きさというのは

相手の方のテンションに合わせるのもひとつの方法です。

相手の方がハイテンションで次々お話されているのに

「へーそうなんですね」と低いテンションで返されたら

しゅん・・・となってしまいます。

その逆は「うるさいなー」となってしまいます。

ボリュームも感情が乗りやすいですね。

あとはTPOにも気を付けながら話すことが大事です。

 

そして最後が話の内容ですね。

話の内容はたったの7%だから適当でいいやというわけにはいきません。

これはあくまで第一印象の話。

この先一緒に仕事をしていく上で中身のない話ばかりしていたら

「なんだあいつは・・・」となってしまいます。

特に女性は男性に比べてとロジカルに話すことが苦手で

とりとめのない話をしてしまうこともあります。

私のカウンセリングではそういう話も全然OKですが

ビジネスの場でそれでは職場の人をヤキモキさせてしまいますね。

コツは最初に結論から話すようにするといいそうです。

私もロジカルシンキング苦手なので日々勉強しています。

 

メラビアンの法則を意識して行動すると

少しは人間関係が楽になるんじゃないかなと思います。

新しい環境や人間関係もビビりすぎず、

みんなと良好な関係を築いていけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

========================================
ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング
公式カウンセラーとして予約受付中
https://www.voicemarche.jp/advisers/785
========================================
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ