子育て中のストレスを発散する方法が知りたい!!

ストレスの発散方法は人それぞれ感じ方が違うのでコレ!!

って言いきれないところではありますが、

一番いいのは自分の好きなこと、夢中になれる趣味を見つけることです。

この”好きなこと探し”に悩んでいる方も多いんですよね。

実際子どもが生まれてから、自分の時間が無くなってしまったと

落ち込まれている方からのご相談もあります。

子どもがいてもできる!ちょっとした合間にできる趣味があったら・・・

そんな「隙間趣味」を一緒に探してみましょう!!!

手軽さナンバーワン!スマホゲーム

まず定番はスマホゲームじゃないでしょうか?

子育て中にスマホなんて・・・と思わなくてもいいんです。

気持ちが元気になれるなら、スマホいじったっていいじゃないですか!

ただ、スマホなどの電化製品からは電磁波が放出されていて

この電磁波が体の調子を狂うわせていることもあります。

のめり込まない程度にしておきましょうね。

地味な単純作業が意外にハマる!!

楽しいかはさておき、ひたすら単純作業で発散できる人もいます。

じつは私もそうなのですが、イライラするとひたすらぞうきんを縫うということをします(笑)

あと、掃除もストレス解消になってます。

きれいになる=すっきりする

ということで、ぞうきんを縫って家をピカピカに。

これだけでも私は結構すっきりしていますね。

(針やハサミなどには気を付けてくださいね。)

テレビ・動画鑑賞

これも定番ですね。

私の母は暇さえあれば録画したサスペンスドラマを見ていました(笑)

映画や音楽番組なども簡単に自宅で楽しめますからいいですよね。

また、私はスポーツ観戦が趣味なのですが

現地に観戦に行けない時はネットで観戦しています。

地上波で放送がなくてもDAZNというサービスを利用すれば

いつでも好きなスポーツをオンデマンドで見ることができます。

docomoユーザーなら月額980円、その他キャリアは月額1,750円で利用できます。

海外サッカーも見れますし、メジャーリーグも見れます。

深夜に放送されている試合も、見逃し配信で好きな時間に見れるんです。

スポーツ好きにはたまらないサービス。

ただ、大きな声を出して観戦したいときはやっぱり現地で観たいですよね。

ジャニオタになってみる!?

元ジャニオタの私のおすすめは

芸能人の応援をすること。これはかなり充実すると思います。

ジャニーズじゃなくても、芸人さんでもご当地タレントさんでも

応援したいと思える人がいると、自分もがんばれるんですよね。

結婚しても子どもがいても、芸能人を好きになるのは許されますから(笑)

芸能の仕事をしていたので、応援してくださるファンのみなさんにとって

タレントは心の支えになっているんだなって感じることが多々ありました。

好きなアーティストの歌を聞いて元気になった経験、ありますよね。

ライブや観劇に行けなくても、自宅で楽しめる動画鑑賞で

行った気分を味わってストレス発散♪

深呼吸・マインドフルネスに挑戦

それでもやっぱり好きなことを見つかられないっていう方!!

とても手軽にすぐできるのでぜひ試していただきたいのですが

深呼吸は自律神経も整えてくれる方法です。

まずは息を吐ききります。

ここ、勘違いしている人がいて、深呼吸というと吸うところから始める人もいますが

まずはしっかり息を吐いて新しい空気が入る準備をします。

お腹に空気を入れるイメージで(実際はお腹に空気は入りません)

ゆっくり息を吸って、吸った時間の倍の時間をかけてゆっくり吐きます。

吐くときは一気に吐いてもいいですが、ゆっくり細く吐いた方がリラックスできます。

大きな声を出すこともストレス発散になることは

みなさんもお気づきかと思いますが、

お子さんがいると大きな声も出しづらいですよね。

カラオケも頻繁には行けないし。

ちょっとした隙間にやるなら声を出さない呼吸でも同じような効果を得られます。

さらに、マインドフルネスにも深呼吸が有効です。

簡単に言うと頭の中を空っぽにするということです。

意識を呼吸のみに集中することで余計な思考ができなくなるので

頭の中が空っぽになっていくんですよね。

なかなか寝付けないときにやってみるのもいいですよ。

 

一人でも、自宅にいてもできる趣味って意外にもいろいろあるんですね。

好きなことが見つかるとストレス軽減につながります。

どうしても好きなことが見つからない。

そういう時は、溜め込んでいるものが相当多いのかも。

新しいことを始める前に、吐き出しておくことも大事です。

そういう時は遠慮なくご相談くださいね。