私にとってカウンセリングって

いかにカウンセラーが手を貸さないか
が重要だと思ってるんですよ。
だからアドバイスもしないです。
アドバイスの実に9割が実行されない
言われてます。
ほとんど意味がないらしい。
だから優秀なカウンセラーさんほど
何もしないらしいけどこれが難しい。
「先生のおかげで良くなりました!」
なんていうのは成功例に見えるけど
実はカウンセラー主導になってる証拠で
クライエントが自分で考えて行動する機会を
奪ってるとも言えるんですよね。
1番良い例は何も言わずに
カウンセリングが終了して
クライエントが相談に来なくなること。
「自分で解決しなきゃ」
って思えるようになって良い方に向かうのが
1番クライエントにとって幸せなんです。
そう考えるとカウンセラーは
虚しい仕事かもしれませんね。
クライエントが元気になっても
誰からも感謝されず評価もされないなんて(T_T)
これは私にも実体験がありまして
前にも書きましたが中学生の頃、精神科に
カウンセリングに通ってたことがあります。
自律神経失調症やらストレス性胃炎やらで
小児科にかかってたのですが
ストレスの原因を絶たないと治らないから
と、言われて紹介状を書いてもらったの。
{4BCAE082-A7AC-4A5B-9719-A72E866E71CD}
精神科のカウンセリングは個室なんですが
母が付き添いで一緒にいて
私は言いたいことも言えず…
時間がもったいない!って思ってました。
学校が割と好きだったので
カウンセリングに行く時間があったら
学校に行きたいんですけどってかんじです。
ある日「私は自分の力でよくならなきゃ」
って思うようになったんです。
病院の先生が治してくれるわけじゃないんだ。
という気づきを得たんですね。
結局精神科に行ったのは3回くらいかな?
時間がもったいないので行かなくなりました。
でもそれからものすごく体調が良くなったの!
先生はその可能性に気づいていたのかなぁ?
わからないけど私の感覚的には
精神科に通って治ったとは思えないんですよ。
自分の気持ちが変わったら良くなった感覚。
ただ、精神科に通ったことがきっかけで
自分が変われたことは間違いないです!!
これがカウンセリングの効果なのかは
はっきりとはわからないけど
私の体調不良は改善されたから
結果オーライ(笑)
たぶんこれが成功例なんだと思う。
あっけないですよね。
でもそれからというもの悩んだときは
誰かになんとかしてもらおう!じゃなく
自分で解決しよう!って思うようになったから
カウンセリングを受けたことで
私の人生は確実に豊かになってます。
だからあまり深く考えないで
カウンセリングは受けてみたほうがいいと思う。
普通に受けてみたほうがいいと思う。
カウンセラーに悩みを解決してもらうんじゃないよ。
解決できる自分になるんだよ。
実感がわかないあなたは
まずは体験してみてください(*^▽^*)

子育てがうまくいかない。

しつけに自信がない。

話し相手がいなくて悩んでいる。

そんな方に元保育士のカウンセラーが

カウンセリングに応じます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

image

 

女性限定 電話相談はこちら↓

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

 

LINE@にて、モチベーションアップに役立つ情報を無料配信中!

友だち追加