私が保育士の頃
スモールステップ
っていう言葉を教わりました!
いきなり
「オムツを外す!!」
じゃなくて
「1日に1回トイレに行って座る」
とか
それが無理ならトイレに行くだけでもいい。
その子の様子に合わせて
小さな目標を達成できるようにしていくんです。
まぁいきなりオムツが外れたら
大人としては万々歳ですけどね。
そんな都合よくいきません。
徐々にステップアップしていくんです。
そうすると、子どもにとっては
小さな成功をたくさん積み重ねることになります。

子育てがうまくいかない。

しつけに自信がない。

話し相手がいなくて悩んでいる。

そんな方に元保育士のカウンセラーが

メールでカウンセリングに応じます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

image

 

女性限定 電話相談はこちら↓

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

24時間受付 メール相談はこちら↓