こんにちは。

元保育士 子育てカウンセラーの若狭春奈です。

 

そういえば先月母の日に関する記事は書いたのに

父の日には一切触れていなくてすみませんでした。

image

子育てするのは女性だけではないですね。

男性だって立派な親です。

 

でも、育児の悩みを聞いていると

旦那さんの育児参加に不満を持っているとの声が

非常に多いです。

 

今は女性も社会に出て働くのが珍しくない時代。

「男は外で仕事してるから」というのは

通用しなくなってきていますね。

 

「私だって外で働いて家では育児してるのに」

と、不平等であることを訴えるお母さんたち。

私も同じ女性としてわからなくもない。

 

旦那さんにも積極的にやって欲しいでしょうけれど

結局のところ、

男性は育児に関して自信がないのかもしれません。

 

女性はある程度本能でできてしまうようなことも

経験もない男性にとっては不安だらけだと思うんです。

 

私も保育士一年目はオムツ替え一つとっても不安でした。

テキパキできないし、子どもは嫌がるし。

経験のないことってみんな不安ですよね。

 

女性だって不安なんだもの。

男性はもっと不安ですよ。

愛情があればあるほど不安も大きくなります。

 

だからね、育児に積極的に参加しない旦那さんに

そんなにカリカリしなくても大丈夫よ!!

 

やる気がないわけじゃない

愛情がないわけじゃない

 

そうは言っても簡単には考え方を変えられない!

どうしてもイライラしちゃうあなたは

遠慮なくご相談くださいね

 

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

子育てがうまくいかない。

しつけに自信がない。

話し相手がいなくて悩んでいる。

そんな方に元保育士のカウンセラーが

メールでカウンセリングに応じます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

image