”ブラック企業”という言葉が横行している現代。

何を持ってブラックとするのかは人それぞれです。一概には言えないと思うのです。

例えば、毎日が残業で一日の労働時間が12時間以上にも及ぶ。休憩もろくに取れない。

と聞いたら、この会社はブラックだと思うかもしれませんが、

働いている人たちがみんな好き好んで残業していたり、

仕事が充実しているから休日も進んで出勤していたりした場合、この会社は本当にブラックでしょうか?

私自身も早朝から深夜まで働き、睡眠時間が十分に取れない仕事をしていた時がありました。

ですがその仕事が本当に好きで、給料が安くてもどうしても働きたくて仕方がなかったんです。

結局私は体の方がついて来れなくなってしまったのですが(いつまでも若くないってことですね 😥 )

毎日が本当に充実していてこの仕事をブラックだと思ったことはありませんでした。

むしろ天職だと思ったくらい。

モチベーション一つで見方は変わります。

でも本当に悪徳な企業というものも確かに存在はしています。

就職する前に見極めることができればいいですが、働いてみるまでわからないということがほとんど。

そこに一石を投じるというのはなかなか勇気のいることです。こ

れは人から聞いた言葉ですが、迷ったり悩んだりしたら”かっこいい”と思える方を選ぶといいそうです。

リスクはあるけど行動したほうがかっこいいなって思ったら、思い切ってやってみることもひとつの手。

なかなか勇気が出ない時は遠慮なさらずにご相談くださいね。