好意の返報性 自分発信で動く!

育児ストレスカウンセラーの若狭春奈です。

好意の返報性

これは有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

人は自分に好意を示してくれた人に対して

お返しをしなければならないという心理が働くというもの。

ビジネスの場にも活用できますよね。

自分のしてほしいことは自分から率先して行うのです。

協力してほしいと思ったら、まずは自分が相手に対して協力する。

話しづらい上司や同僚がいたら、自分から話しやすい雰囲気を作っていく。

 

何事も自分発信で動いていくことが大切です。

人任せにして、人のせいにして・・・では

充実したビジネスライフを送ることはできませんよね。

 

好意の返報性は恋愛の心理学としては有名ですが

恋愛だけではなく、ビジネスや様々な人間関係において

広く活用できます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【無料】不定期でゆる~くたまにいいこと配信したりする公式LINEはこちら
https://lin.ee/x6mmOMO

投稿者:

若狭 春奈

ボイスマルシェ専門カウンセラー モチベーション&コミュニケーションスクール講師